体験記TOP
妊娠初期:
0〜12週
13週
14週15週
妊娠中期:
16週
17週18週
19週
20週21週
22週23週24週
25週26週27週
妊娠後期:
28週
29週30週
31週32週33週
34週35週36週
37週38週39週
入院・陣痛開始出産
産後・母乳について
妊婦日記2
簡単検索
マタニティー洋品
マタニティー下着
授乳服
ベビー服

ベビーとおでかけ
38週
9月19日。今日生まれてくれたらな〜と、なんとなく思っていました。特に意味はありませんが。
新潟の叔母から荷物が届いた。私の大好きな小嶋屋のソバとホッポロ漬、それとさつまいも。ウマソーだ♪午前中に台所のガスレンジをピカピカにした。床もぞうきんがけで磨いた。ベランダもすっかり片付けた。もうすっかり準備OKなのになぁ。ポヨちゃぁん、早くでてこいよー。
夕飯は久々にDFKと一緒だった。

24日。38w5dで検診。
1時間くらい待たされて診察室へ。ベッドに横になると、おなかが軽く張っている。診察でおなかが張ったのははじめて。腹囲、子宮底長を測ると、固く縮まっている分だけ先週よりも数値が減っていた。
ポヨはどうしているかな〜もう下がっているんだろうかと期待していると、先生がポヨの大きさを測り始めた。「さんぜんごひゃ・・・」と言いかけたが、私が「えっ!?」と言うと、「いや〜、でも3200gくらいでしょう。おなかの測り方でずいぶん変わってくるんですよ」と言う。なんとなく不安。。。でも3キロを超えているのは確実なのかな。
お産の兆しはあるのかと思い「どうでしょうねぇ?」と私が聞くと、先生は「でももう顔が見えないから・・・」と言いプローブを動かすと、画面に横向きのポヨが映った。「あ、横向いてる・・・。」と私。先生も「もう一息ですねー。でも急に始まることもあるから。」
うーん、おなかの中が気持ちいいのはいいんだけど、あんまり長く居られてもおなかのヒビワレが大きくなっちゃうからイヤなのよ。重いし。早く会いたいし。
その後、内診台へ。子宮口の開き方を診でもらったんだけど、これがものすごく痛いー!マタをぎゅうぎゅう開かれるのと、子宮口をぐいぐい押されるのでおなかはカチカチに張るし、生理痛みたいな痛みが走るし・・・しかも激痛で。まぁ陣痛はもっと痛いんだろうけど。子宮口は「やっと指一本半くらいですねー」・・・はぁ、もう一息。

で、今回も前回に引き続きワケワカラン写真だったのでナシです。
せんせー、もうちょっとイイ写真ちょうだい。。。