体験記TOP
妊娠初期:
0〜12週
13週
14週15週
妊娠中期:
16週
17週18週
19週
20週21週
22週23週24週
25週26週27週
妊娠後期:
28週
29週30週
31週32週33週
34週35週36週
37週38週39週
入院・陣痛開始出産
産後・母乳について
妊婦日記2
簡単検索
マタニティー洋品
マタニティー下着
授乳服
ベビー服

ベビーとおでかけ
32週
8月10日。台風一過。
都内は気温35℃まであがり、やたら蒸し暑い日に。
が、なぜかこんな日にピイチクチャンネルで立ち上げた文鳥会のオフ会が。。。いや、私が言い出だしたんだけどね(笑
でも、集まった井の頭公園は大きな森のようなところなのでさほど暑さを感じず、なかなかたのしいお散歩になりました。ああ、出産前の遠出もこれが最後かもしれないのだわぁ。帰りに吉祥寺のユザワヤでポヨ用に布を買って帰りました。掛け布団カバー等を縫います。
ところで。久々に電車に乗ったんだけど、さすがに9ヶ月にもなると席を譲ってもらえるようになった。行きも帰りも。ありがとうございます〜。しかしきっとわたしのオナカは7ヶ月くらいにしか見えていないんだろうな。。。
ええ、あんまり膨らまないほうが後のことを考えるとイイんですけど。

13日は32週(9ヶ月1回目)の健診。
朝起きてみると、なんとなくカラダがだるい。夜のうちに冷えたみたいで、特にむくみはでていないものの全身に水分が溜まっているのがわかる。いやだなぁ、体重が多くなってるだろうなぁ。
というわけで、張り切って家から府中駅まで歩いていったのです。そしたらなぜか17分で着いてしまった(^^;歩くの速すぎ。。この速さ、すでに妊婦ではないね。もう9ヶ月なんだから、もうちっと自重しなきゃダメだ。

今回も前回と同じ女医さん。水曜日はもうこの先生しかいなくなったのかしら?一人で大変そうだ。
あまり待たされずに診察室へ。オナカを出してベッドに横になると「調子はどうですか〜」と聞かれたので「絶好調です」とこたえた。そしたら笑われた。。。(^^;
前回の血液検査の結果、異常なし。尿検査も異常なし。むくみも出ていない。やはり絶好調なのだわぁ。
ジェルをオナカにたらして中の様子を見る。。。アタマと胴と脚を計って全体の大きさを計算するんだけど、今日はポヨが良く動くのでなかなか計算できない。先生がプローブでグリグリしていると、ポヨがぎゅむ〜っと押し返したので先生も「元気ですね〜」とビックリ。
しばらくして、「1900グラムくらい。まだ2000にはいってないですね〜。ちょうどいい大きさですね〜」と言われた。アア、ヨカッタ!!(T▽T)今回もちょうどいい大きさだって〜。シアワセ。。
ポヨは今回もきちんと頭位で、アタマが下のアシが上。よしよし。いい子です。


◇前回ポヨはうつぶせで顔が見えなかったので、昨日の夜に「あしたは健診だから顔を見せてね〜」とオナカに向かって話しかけていたんだけど、おりこうのポヨちゃんはちゃんと仰向けになっていたので顔を見ることができました!!
わかる?顔ですよ、顔。
右の丸いのがアタマです。目、鼻、口があるのがわかります。


◇ちょっと角度が変わったところ。
この写真だとわからない?(^_^;
恥ずかしいのかな?アッチ向こうとしちゃった。
だめよ〜、お母さんにもっとちゃんと顔をみせてちょうだい!

先生に「これが鼻スジですね〜」と言われ、「ああ、鼻スジのある子でよかった」とホッ。もしかして美人かも!?(←生まれる前から親ばか)


◇口をあけたりしてもごもごしていました。
この時、妊娠して初めて本気で「カワイイ」と思いました。。。(;▽;)感動!

でも先生、やっぱり写真とるの下手かも。。(T▽T)イヤ、3枚もいただいておいてこんなこと言うのも失礼なんですが(スミマセン)。でも確実にシャッターチャンスを逃してます。。。

健診の後、保健指導を受けた。
「なにか心配なことはありますか?」と聞かれ、「体重が。。。」と答える私。
とくに注意は受けていないものの、妊娠前(12月のはじめ)から8キロ以上増えているのでさすがにマズイと思ったのです。
でも私の場合、量を食べているわけではなく、夕飯の時間が遅いということが一番の理由らしいので、これを改善することに。
う〜ん、一人で食べるってつまんないのよ。だからDFKを待ってるとどんどんおそくなっちゃう。遅い時間に食べるとみるみる体重が増える。いけませんなぁ。
仕方がないので、今日からは夜8時以降はものを食べないようにします。これですこしは違うでしょう。

次回は2週間後。次回はもう2000グラムをこえてるんだろうな。
ああ、何事もなくポヨが育ちますように。

体験記topへもどる