体験記TOP
妊娠初期:
0〜12週
13週
14週15週
妊娠中期:
16週
17週18週
19週
20週21週
22週23週24週
25週26週27週
妊娠後期:
28週
29週30週
31週32週33週
34週35週36週
37週38週39週
入院・陣痛開始出産
産後・母乳について
妊婦日記2
簡単検索
マタニティー洋品
マタニティー下着
授乳服
ベビー服

ベビーとおでかけ
27週
なんかおなかが重い。。。(−−;)

よくおなかが張るようになってきた。いままで「張るってなに?」という生活だったので、この変化はツライ。
夜になると、立ったり座ったりするだけでおなかがかたくなる。これはもう早く寝ろってことなのか?しかしおなかが張ってくる時間に寝てしまうとDFKに会えないまま明日の朝になってしまう(^^;

今週が7ヶ月最後の週。来週からは8ヶ月目に突入で、妊娠後期ということになる。妊娠後期は胎児がブドウ糖を欲しがるので甘いものがやたらに食べたくなるのだそう。で、欲求のまま食べ続けると、肥満とか妊娠中毒症とかになてしまう。。。。。オソロシヤ!
はたして私は自分をコントロールすることができるんでしょうか。


7月9日、2人の妊婦仲間とお食事会@自宅。
お食事会・・・持ち寄りパーティですな。お金かけずに。でもなんかメロンとかアイスとかいただいちゃってどうもです。。。
みんなでゴハンたべてくつろいでおしゃべりして、さぁてちょっと片付けて帰るか、と、立ち上がるときにみなさんの口から出た言葉が「よっこいしょ」(笑
無論、私も言いましたが(笑
もうオナカが重くて普通に立ち上がれないの。さらにおかしいことに、3人同時にオナカが張ってる(笑
そういう時間なのかな?これも人体の神秘か!?


ところでこの持ち寄りパーティでも話題になったんだけど、森前首相の発言、許せません。
子供を産まない女性に年金を払うのはおかしな話だというやつです。どうしてそういうことを公の場でいえるのか、理解に苦しむところです。かれは公人としての自覚がたりないのか、それともオツムがたりないのか。(きっと両方足りてないんだろうなー)
世の中には子供を産みたくても産めない女性がたくさんいるというのに。
私は自分が難なく妊娠したことをとても幸運なことと思っているけれど、産んだあとのことを考えて不安になることも多々あります。
女は子供を産むための道具ではない。本当に腹立たしいです。
で、それをきいた小泉首相のコメントが「まぁ、言論の自由ですから。おおいに論議されたらよろしい」と。これまたトンチンカンですな。
どういうこと言ったかわかってんのか!?(`Д´)

体験記topへもどる