体験記TOP
妊娠初期:
0〜12週
13週
14週15週
妊娠中期:
16週
17週18週
19週
20週21週
22週23週24週
25週26週27週
妊娠後期:
28週
29週30週
31週32週33週
34週35週36週
37週38週39週
入院・陣痛開始出産
産後・母乳について
妊婦日記2
簡単検索
マタニティー洋品
マタニティー下着
授乳服
ベビー服

ベビーとおでかけ
24週
6月18日は健診の日だった。
はやいもので、もう7ヶ月目にはいってしまったよ。ついこのまえ「できた〜!」とか言ってたような気がするんだけどな。月日の経つのははやい。
体重増加が気になる私は、毎回の検診の時は家から30分くらいかけて府中駅まで歩くことにしている。といっても、ふだんから歩いているので何の苦痛も苦労もないんですが。で、そこからバスに乗って病院に行くわけです。
その朝の散歩の時間で、増えすぎた体重をすこしでもごまかそうとしているわけです。。。

検診はさほど待たされることなく順番になった。病院のシステムがいろいろ変わって、基本的に毎月同じ曜日に検診を受けることになったらしい。だからスムーズになったのかな。

エコーをかけ始めると、しばらく先生は画面をじっと見ていた。そしておもむろに「性別、知りたいですか?」と言う。
ぬあああ、来たぁ!・・・うっ、ううう・・・知りたいっ・・・がぁ!!「・・・・・・な、内緒にしておいてください」(T▽T)
「あ、はい。ナイショね。」さらりと先生は言う。しかしもうハッキリわかるんだろうか?そこで聞いてみた。「あのう、もうハッキリわかるんですか?」「うん、もうわかりますよ。」フツーに答える先生。
そうか、そんなもんなのか。と感心していると、先生が一呼吸おいてから言った。
「だからといって男の子とは限りませんよ。女の子でもわかるときはわかりますよ。」
(T▽T)「・・・・・・はぁ。」ちょっと混乱する私(笑


前回は逆子状態と言われたけど、今回のポヨはちゃんと頭が下になってました。が、横向きだったので写真写りが悪いです(笑
もちろん、全部が画面に収まるわけないので、何がなんだか。。。とりあえず頭は右ね。
大きさに関しては先生は「800グラムくらい」と言っただけ。でも頭の大きさを測るときに画面を見ていたら、「26w1d」と表示されてました。今回の検診が24w5dだったので、前回同様に約1週間分大きめということになるのね。まぁ、順調ということです。


これがポヨの顔です。全然わかんないよ〜(笑
先生に言われてもこれがどうなっているのかわからなくて、画面をじっと見ていたら、私が何を考えていると思ったのか「だいたい今くらいの赤ちゃんはかわいくないです。」と、ヘンなフォローをいれてくれました(笑
いや、別にこの写真にかわいさを求めようとは思わないが。。。腕をそろえて眠っているのかな(^^

次の健診も4週間後。
これからどんどんおおきくなるのかぁ〜楽しみなような怖いような。

体験記topへもどる


妊婦日記*妊娠中期 24週