体験記TOP
妊娠初期:
0〜12週
13週
14週15週
妊娠中期:
16週
17週18週
19週
20週21週
22週23週24週
25週26週27週
妊娠後期:
28週
29週30週
31週32週33週
34週35週36週
37週38週39週
入院・陣痛開始出産
産後・母乳について
妊婦日記2
簡単検索
マタニティー洋品
マタニティー下着
授乳服
ベビー服

ベビーとおでかけ
21週
どうやら腰が痛くなってきた。
散歩に行ったり買い物に出たりするとよくわかる。腰は痛く、そしてだるい。さらに骨盤が引っ張られるようなヘンな感覚。
まだそんなにめだっていないとはいうものの、オナカはジャマで重く感じられる。
そういえば、こんな感覚が前にもあったような。。。
そう、4ヶ月くらいの頃、マタニティーを注文した頃がそうだった。オナカは引っ張られるようだし、なんともいえず苦しくて座っているのもおちつかない。あのころと同じよな感覚だ。。。子宮というのはジワジワ広がっていくものではないのかなぁ??

さいきん、食欲がすごい。
つねに何かを食べたいという欲求がついてまわり、このままいくと体重が恐ろしいことになるかも。。。
食事の記録には特に書かなかったけど、オヤツを結構食べていました。バナナどころじゃあきたりません(笑


5月25日未明、びっくりして目が覚めた。オナカの中でポヨがごろりと動いたのだ。
雑誌などで「胎動で起こされる」というのを読んだことがあったけど、それは7ヶ月くらいの人が投稿したもので、まさかもう経験するとは思っていなかった。いやぁ、気持ち悪い(笑
次の日もまた、夜中に胎動で起こされた。
「こんなのが毎日続いたら不眠症になっちゃうよ〜」と思っていたが、そんな心配はなくすぐに慣れた(爆

ところでポヨは良く動く。初めて胎動がわかったときは嬉しくて今日は何回動いたとか言ってたけど、今はしょっちゅう動くのでいちいち数えていられない。そりゃ、動かなかったら心配するんだろうけどねぇ。でも今は腸の動きと同様に扱ってます(笑
ポヨはオナカの表面をけっとばすだけではなく、子宮の中をグルグル好きなように動き回ってアッチコッチをけっとばす。
まだ子宮の位置はオヘソあたりなので胃を蹴り上げられることはないけれど、かわりに膀胱をけっとばす。頼むから失禁攻撃はよしておくれ〜(笑

ポヨはよく動くからいいんだけど、私はまるで寝返りを打たない。
もともと寝返りを打たないのに、ここにきて「オナカが重くて寝返りが苦しいから」と、さらに動かなくなっているようだ。
私としては寝ている間に動かないと起きてから身体が凝っていて痛いので、できるだけ動いておきたいとは思うんだけど。。。潜在意識がそれを許さないのでしょう。困ったやつだ。なので、とても身体がだるい。


ポヨが動く時間が、どうやら決まっているように思う。
それは、食後と寝る前。こうしてパソコンに向かっているときも動いているのだけれど、食後と寝る前が特にわかりやすい。
たとえば、夕食を食べたとしよう。すると、ポコリ。「おっ、始まったな」と思うのです。しばらくポコリコロリと動いて、またおとなしくなる。
私が食べたのがわかるのかなぁ?食べた栄養とか糖分がへその緒を伝わってポヨに届いて、それでポヨも「わーいゴハンだぁ〜」とか思うのかなぁ?
そして寝る前。ベッドにはいってしばらくすると、ポコリとはじまる。私が「おっ、はじまったぞ」というとDFKがオナカをさわって胎動を確かめるのだけれど、なんでまた寝る前に動くのか。ポヨは夜遊び好きな不良なのかな(爆
そしてウトウトしてきていい気持ちのときにまたゴロリと動かれるので、目が覚めてしまう。。。
ねかせておくれよ〜(T▽T)

体験記topへもどる








もどる