体験記TOP
妊娠初期:
0〜12週
13週
14週15週
妊娠中期:
16週
17週18週
19週
20週21週
22週23週24週
25週26週27週
妊娠後期:
28週
29週30週
31週32週33週
34週35週36週
37週38週39週
入院・陣痛開始出産
産後・母乳について
妊婦日記2
簡単検索
マタニティー洋品
マタニティー下着
授乳服
ベビー服

ベビーとおでかけ
20週

5月18日、郷土の森博物館にいってきました。
月末に仲間でバーベキューをすることになっているので、郷土の森のちかくの河川敷を事前視察するつもりででかけたんだけど、河川敷には行かずに郷土の森にはいっちゃった。古い町がそのまま保存されている感じ。中に入れるところもあっておもしろいよ。
建物のほかにもおおきな公園になっていて、梅園が広がってた。季節にはとてもすばらしいのだろうなぁ。今まで来なかったことが悔やまれるね。野外ステージや水あそびの池もあって、ポヨがうまれたら遊ぶのに最適の場所。
すっかり郷土の森が気に入ったDFKは「バーベキューやめてここでソトメシにしよう」と言い出したよ(笑
まぁそのほうがラクといえばラクだね。BBQ→持ち寄りパーティーに変更。

21日は定期健診でした。
今回の先生はサービス満点!って感じで、いろいろ教えてくれました。
エコーで位置をずらしながらポヨを映し出して、「コレが胃で〜、ホラ、心臓。コレが肝臓ね。で、これが膀胱。」うぅ〜ん、内臓の説明まで。胃袋はカラッポでしたが膀胱が見えたということはオシッコが溜まっていたということだなぁ。
ところでこの時期になると胎児は羊水を飲み込んだりオシッコしたりするらしいけど、それって自分のオシッコを飲むってことか!?
(。。。ハッ、またこんなこと書いたらヘンな検索単語で飛んでくる人がいそう。。(笑)

写真は3枚ももらっちゃった。

◇これはアタマの大きさを測ったの。
直径53ミリだそうで。あたまの大きさで全体の大きさを知るらしい。これで22w1dだと言われました。でも正常範囲内だって。羊水の量も問題ないって。
しかし私はグウタラしているわけじゃないのにポヨが大きめってどういうことだぁ?食べるものにも気をつけて、カロリーもとり過ぎないようにしてるのに。。やっぱり私の身体が大きいからかなぁ??
(身長167センチの安産体型(爆)


◇横から見たところ。左側がアタマね。
現在逆子の状態です。どおりで膀胱を蹴っ飛ばされると思った(笑
2,3日まえに逆子状態になったのがわかったよ。グリグリ動いていた。頭部はすっかりガイコツみたいに見える。
「う〜ん、この骨格は誰ににてるんだろう?」と言ったら先生に「まだコレじゃわからないよ〜!これで似てるっていわれてもねぇ!」と笑われた。。。しかし!気になるじゃぁないですか!!!(笑
背骨もしっかり。ヨシヨシ、カルシウム摂りなさいよ。


◇ずらしてオナカから脚の部分を写したもの。
ひざを曲げているのがわかるよ。ひじを曲げているので手は顔のそばにあります。手の骨も良く見えました。検診中もポコポコけっとばすので、そのたびに映像の足が動くんだよ。当たり前だけど。おもしろいなぁ。
そうそう、へその緒も見えたよ。つながっているのだわぁ。

というわけで、ポヨも私もすこぶる順調。
むくみもないしこむら返りもないし、尿検査も陰性だし血圧も正常。しかもオナカが目立たない。
いつになったら周囲から妊婦として認知してもらえるくらいのオナカになるんだろう。。??まぁいまのところ不自由もないしベツにいいんだけどね。
で、謎なのが診察料。先月8500円だったから、きっと今月もそのくらいかかるだろうと思って1万円もっていったのに、3000円くらいで済んだ。どういう仕組みになっているのか知りたい。。。

体験記topへもどる











もどる