体験記TOP
妊娠初期:
0〜12週
13週
14週15週
妊娠中期:
16週
17週18週
19週
20週21週
22週23週24週
25週26週27週
妊娠後期:
28週
29週30週
31週32週33週
34週35週36週
37週38週39週
入院・陣痛開始出産
産後・母乳について
妊婦日記2
簡単検索
マタニティー洋品
マタニティー下着
授乳服
ベビー服

ベビーとおでかけ

妊婦ダイエット〜産後ダイエット日記はこちら。アノお茶で簡単体重管理♪
23週
6月6日。母親学級の初日。近所に友達のいない私にとって、友達をつくる絶好のチャンス。喜んで参加しましたよ。
行ってみたら、やはり私と同じ境遇の人が多くて、「引っ越してきて友達もいないし、妊娠しても近くに相談できる人がいない」という話をしました。ヨカッタ、私だけじゃなかった♪
初日は歯の磨き方とか、口内の細菌チャックとかでしたよ。唾液をスポイトでとってディスクにたらし、色の変化を見るの。ちょっとヤな感じ。。。(^^;  でも細菌は少なかったです。よかった。
府中市の母親学級は1ヶ月のうちに全部の日程を済ませてしまいます。毎週金曜日、4日間。ほかの市町村では妊娠月数ごとにひらくところもあるみたいだけど。

7日。ピイチクチャンネルで立ち上げた文鳥会のオフ会の日。吉祥寺までいってきたよ。
行く途中で思わぬ足止めを食って30分遅刻したけど。御茶ノ水で人身事故があって、救助する際に電車をジャッキアップしたときに線路が破損して、それを直して。。。。。遅れたのは私だけだったよ(^^;みなさんをおまたせしてしまった。
んで、そのときにみなさんがおっしゃるには、ポヨは「男の子だ」と。おなかの出かたが横ではなく前のほうにでてるから・・・とかってことらしいんだけど。わかりませんが。でも、後日にも露店のおじさんにも「男だな!」と断定されてしまった(笑  そうか、ポヨは男の子かぁ。いや、わからんよ。

8日。マトリックス・リローデッドを見るために6時半に起きて立川まで行った。マクドナルドで朝マックセットを買ってシネコンに行き、長蛇の列をならんで券売所へ。あ、もうすぐ順番だ!ってときに8時の回が売り切れランプ点灯。。。。(T▽T)
早起きしたのにマンガ喫茶で時間をつぶす羽目になってしまったよ。はぁ。ねむかったけど、ねむれず。なんだか不毛な時間を過ごしてしまった。

ところで、私は太りたくない。
というか、もともとが細くないので妊娠で太ってしまったら元に戻すのが大変になるだろうなぁと思い、なるべく太らないようにしている。モチロン、17週でも書いたように巨大児の心配もしているので。
が、やはりこの時期、食欲が湧く!!!!なんだかもう食べたくって。しかしたべると太る。でも食べたい。う〜む、困ったもんだ。
とかナントカ言ってるうちに、妊娠前の体重より5キロ増えていた。そりゃもうビックリさ。どーすんだよ!オイ!
というわけで、12日から妊婦ダイエットを決行することにした。
妊婦ダイエット。。。。まぁ、炭水化物と脂質をとらないことですね。で、そのぶん余裕ができるのでケーキを食べる。。。こともできるけど、ここはガマン。でもたまには食べよう♪普段は自作のオレンジゼリーかなんかで紛らわしておきましょう。

いやだわぁ〜。太りたくないわぁ〜。妊娠してからチクビが黒ずんできたりおなかに毛がはえたり顔に吹き出物ができたりで、そーじゃなくてもイヤなのに。これで太ったら目も当てられない!
よっしゃー!がんばるぞ!

体験記topへもどる





もどる