体験記TOP
妊娠初期:
0〜12週
13週
14週15週
妊娠中期:
16週
17週18週
19週
20週21週
22週23週24週
25週26週27週
妊娠後期:
28週
29週30週
31週32週33週
34週35週36週
37週38週39週
入院・陣痛開始出産
産後・母乳について
妊婦日記2
簡単検索
マタニティー洋品
マタニティー下着
授乳服
ベビー服

ベビーとおでかけ
22週
6月1日。永山のブックオフに行ってみた。
本当は昨日(5月31日)は郷土の森で持ち寄りパーティーのはずだったが、台風とかでモノスゴイ大雨になってしまったので中止になった。。。「楽しみにしてたのに、ツマンナイなぁ。」と言ったら、じゃあブックオフに行ってみよう。と言うことになった。
もともとDFKは読書が趣味なので古本屋が大好き。さらに永山のブックオフはベビー用品とかもあると言うので、私も喜んで承知した。

ところで、ブックオフのいいところは、ハードカバーの本でも一定期間うれないと100円になるというところ。掘り出し物を期待してワクワクしながら妊娠・出産・子育てとかのコーナーへ。
なんだか堅苦しいかんじの本が多い中、かわいい赤ちゃんの絵のついた本を発見。漫画家・石坂啓さんの「赤ちゃんが来た」だった。これもマトモに買えば1500円だが、ここでは100円で手に入る。なんともうれしいではないですか^^ほかにも名づけの本を買おうと思ったのだけれど、余計に迷わされるような気がしたのでとりあえず保留。。でもそれも1冊くらいあったほうがいいかな。いづれ買いましょう。いづれ。
ベビー用品のコーナーにいってみると、あるわあるわ。
ベビー服からベビーベッドからベビーカーから。。ベビーカーはA型はレンタルでB型は買おうと思っているので、ここでの販売価格は参考になった。でも汚いなぁ。もうすこしきれいなのがいいなぁ。。。
ところでここを見ていると、赤ちゃんを迎えるに当たってなにが必要でなにが不要か見えてくるような気がした。たとえばベビーバス。これなんかいらないだろう。1個500円くらいでたくさん売っていたよ。モチロン、それもマトモに買えば3000円位するものだ。
これから何度も偵察(?)に来て、どんなものがあるのかじっくり見てみることにしよう。

「赤ちゃんが来た」はとても読みやすい。というか、体験記なので大変身近に感じる。私自身はまだ、生まれたての赤ちゃんをどのようにして扱っていいのかとかいうことは全然わからないのだけれど、どれでも赤ちゃんがうまれたら楽しそうだなぁ、と思わせる1冊でした。これはDFKにも読んでもらいたいなぁ。エグイことは書いてないから読んでくれるといいんだけどなぁ。今のところ彼はマンガ「味いちもんめ」のほうがいいみたいです^^;

2日。きのうまで付きまとっていた食欲やおなかの苦しさがどっかへいってしまった(笑
なにやらスッキリして快適。どういうことだ??まぁ快適なんだからいいんだけどさ。
しかし、ここにきてついに!!ついに、オナカが胸より前に出た!!!!(T▽T)
こうなってしまうと、何をどうごまかして隠そうとしても私は妊婦なのだ・・・ということを思い知らされたような気がした(笑
ああ、ついにオナカが胸より前にでてしまったのね。うれしいようなかなしいような。。。でも私の場合、横にはあんまり大きくなってないの。前に出るほうがおおきいような。なので、鏡で正面からみると、まだなんとなくウエストがあります。。(←最後の悪あがき(笑)
オナカの苦しいのがなくなったので、スタスタと散歩へ。私の歩くのはきっと妊婦さんの平均よりもずっと速いだろうと思う。スタスタというよりもビュンビュン歩く、と言った感じか。そして平気で2駅分くらい歩く。
そういえば、ツワリの3ヶ月のころにカラダがだるくて、ちょっと出かけただけでもすぐにグッタリしてしまうので「ああ、なんてひどく体力が落ちてしまったんだろう」と嘆いたものだったが、そんなことなかったのだということが今になって証明されたようだわ。


最近のポヨは、なにやら高度な胎動をしてみせるようになってきた。
今まではただ単に、ポヨンとかコロンとかだったんだけど、このところオナカの内側からコチョコチョくすぐるような動きをするようになった。初めてそれを感じたときは思わず「ウヒャヒャ」と笑ってしまったほど。おもしろいなぁ。
そして、ポヨはよく動くのです。1日に2回くらいおなかの中で回転するらしく、膀胱を蹴られたりオナカの上のほうを蹴られたり。ううむ、活発なのはいいことです。でもお出かけしているときとか、寝てるときにはなるべく膀胱を蹴るのはやめてくれよな〜(ーー;)

体験記topへもどる




もどる