体験記TOP
妊娠初期:
0〜12週
13週
14週15週
妊娠中期:
16週
17週18週
19週
20週21週
22週23週24週
25週26週27週
妊娠後期:
28週
29週30週
31週32週33週
34週35週36週
37週38週39週
入院・陣痛開始出産
産後・母乳について
妊婦日記2
簡単検索
マタニティー洋品
マタニティー下着
授乳服
ベビー服

ベビーとおでかけ
18週

5月2日から18週にはいった。
ゴールデンウィークだが、今年は暦の関係でゴールデンという気がしない。いづれにしても人出はすごいわけで、こんなときには出かけずにおとなしくしているに限る。我が家のゴールデンウィークはすばらしく、4日にはバルコニー(自宅用物干し)で七輪大会が開かれた。。。といっても二人だけだけどー。
お隣さんも下の階の人も、どうやら留守。きっと出かけてるんだろうなぁ。
しかし今の気候は本当にすばらしいね!!毎日でもバルコニーでゴハンを食べたいです。

というわけで、連休はどこにも行かずに(いやまて。U-22サッカー日本代表対ミャンマー戦は見に行ったぞ。小鳥まつりにも。)家でおいしいものを食べていたので、どうやら体重がふえたっぽい(+約1kg。合計+3kg)。
といっても私の場合、妊娠前からやたらと体重の変動が大きく食事だけで1〜2kgの変動は当たり前で、しかしその割には確実に太るということはなかったので今回もさほどナーバスにはなっていない。(ただの大食い)
まぁ、妊婦は太りやすくなってるけど、大丈夫でしょう。いまはまだ。

おやつのこと。
4月の食事の途中まではおやつも書いていたんだけど、面倒になってやめた。しかし食べていないわけではなく、冷凍バナナなどを食べている。安売りのバナナを買ってきて、皮をむいて1本を半分に切ってレモン汁をかけてラップにつつんで冷凍しておくの。これはいいおやつになります。ほかにはたまにクラッカーかなんかをかじっています。


ところで胎動。17週ではまだ「ニョロ〜ン、ニョロ〜ン」だったのが、現在(5月7日/18w6d)では「コロン、コロン、ポコリ」に変わってきた。成長しているのだなぁ。もうオナカの表面が動くのがわかるよ。
しかし不思議なことに、DFKが見ている前ではポヨは動こうとしない。もしかしてパパを警戒しているのか!?はやくみせてあげたいのになぁ。オナカがポヨンて動くとこ。仕方がないので今はひとりで楽しんでいます。
それから、性別って何週くらいからわかるようになるのだ??ポヨリーノ(♂)なのかポヨリーナ(♀)なのか、早く知りたい〜!!

体験記topへもどる