体験記TOP
妊娠初期:
0〜12週
13週
14週15週
妊娠中期:
16週
17週18週
19週
20週21週
22週23週24週
25週26週27週
妊娠後期:
28週
29週30週
31週32週33週
34週35週36週
37週38週39週
入院・陣痛開始出産
産後・母乳について
妊婦日記2
簡単検索
マタニティー洋品
マタニティー下着
授乳服
ベビー服

ベビーとおでかけ
34週
8月22日、病院主催の安産教室(2回目)があった。
出産のビデオ見て、呼吸法の練習して、病棟見学。ここで1週間も過ごすのかぁ。。。あんまり嬉しくないぞ(^^;
まぁ、出産のために入院するんだから仕方ないか。安いって言うし、ゴハンがおいしくなくてもガマンします(こだわっている)。

ガラス越しに新生児が寝ているのが見えた。小さくてカワイイ!!でも3200gの子と2400gの子ではやっぱり大きさが全然違う。
小さくてもちゃんと人間なのね〜・・と感心。手足をバタバタしていました。
陣痛室や分娩室も見たかったけど、潮の関係?混み合っていて見学できませんでした。残念。
ポヨももうすぐあのガラスのところに並ぶ日が来るのね。。。
ポヨの動きは「ぐにゅー、ぶりんぶりん、ごとん。」て感じ。よく動く。おなかがモコモコしているのを見るのは楽しい(^^)

26日、府中まで出て銀行で生協の宅配パルシステムの口座振替の申し込みをしてきた。
出産前後半年が配達料がかからないって言われたんだけど、出産前はつかわなくていいみたい。うまれて、お義母さんが帰ってしまってから使うことにしようかな。近所のお店で買うほうが絶対経済的だと思うし。
でも本当はアレルギーのこととかを考えると(私自身もアレルギー体質)妊娠中から食材とかにも気をつけたほうがいいんだよなぁ。。。ってもう後期だわ。気付くの遅すぎ(T_T)
(パルシステムの使用感想はこちら。)


27日、検診の日。体重は2週間前と変わらず。(ホッ)
今日は府中駅まで行かず、市民球場前から乗車。道は結構すいていて10分ちょっとで病院に着いちゃった。
けど、1時間以上待たされた・・・(−−;)待たされることは最初から覚悟していたので、本を持参していました。でもそれにも途中から飽きちゃって、オナカばっかり眺めていました。だって良く動くんだもの。ああ、こういうときにエコーで見たら楽しかろうなぁ。。。
結局、呼ばれて診察室に入ったときにはポヨはすっかりおとなしくなっていました。
先生はいつもの女医さん。水曜日はもうこの先生しかいないみたい。


◇ポヨは今回も仰向け。おりこうさん♪
が、待たされすぎて眠くなったのか、手が口元にあって指しゃぶりしているみたいでした。カワイイ〜(^▽^)大きさは34w5dちょうどぴったりで約2300g。羊水もたっぷりあるし、胎盤の位置もいいって。ちなみにポヨはあぐらをかいていました。おもしろいなぁ。
・・・でも先生、やっぱりこの写真じゃわからないですぅ(T_T)せめて手がはっきりわかるような角度で写してもらいたかったわぁ。
その後はオリモノの細菌検査をして終了。細菌が検出されませんように〜(−人−)

夜、両脇腹が引っ張られるような感じがして痛い。ポヨは相変わらずよく動く。

先週苦しんでいたのがウソのように、便秘がスッキリ解消!私の場合、ポヨの大きさとかは関係ないみたい。
しかも以前の腰痛(というか坐骨神経痛?)も今ではスッキリ。ただオナカが重いだけで、大変快適な妊婦生活を送っています。


ポヨの名前を考え中。。。
今までもいろいろ考えてみたけれど、どうもいまいちピンとこない。そりゃそうか〜、まだ顔も知らないんだもんねぇ。あのエコー写真だけではわからないよねぇ。しかも性別もわからないし。私は女なので女の子の名前ならいくつも思い浮かぶんだけど、男の子の名前ってわからない。DFKも同じこと言ってるよ。そして今風の名前はあんまり好みではないけれど、でも一ひねり欲しい。
あんまり画数にこだわりすぎるのもイヤだなぁ。でもあんまり悪いのもイヤだなぁ。
なんかこう、前向きでピリッとした名前、ないかしら?

体験記topへもどる


もどる