体験記TOP
妊娠初期:
0〜12週
13週
14週15週
妊娠中期:
16週
17週18週
19週
20週21週
22週23週24週
25週26週27週
妊娠後期:
28週
29週30週
31週32週33週
34週35週36週
37週38週39週
入院・陣痛開始出産
産後・母乳について
妊婦日記2
簡単検索
マタニティー洋品
マタニティー下着
授乳服
ベビー服

ベビーとおでかけ
37週
9月12日。今日から37週。つまり、いつ生まれてもいいということだ。
しかし暑い。暑いので散歩に行かない。昨日は疲れたので今日はノンビリすることに。エアコンのきいた部屋で冷蔵庫の中身を書き出し、16日までの献立を作る。子供が生まれてからの出費のことを考えたら、今までの私の辞書には無かった「節約」という言葉が浮かんできたのだよ。。。。貯金、できるかなぁ?

15日、敬老の日。祖母は元気だろうか。
13日からの3連休の最終日。3日連続真夏日。というか33℃くらい。暑くて死にそうざます。
テレビで阪神の試合を観る。先制されていたけど逆転でM1、ヤクルトが負けてついに18年ぶりの優勝が決定。DFKは祝勝会用にクラシックラガーを準備していたが、なんとビールかけ用のマズイ発泡酒も準備してある。。。一人でやってください。
おやつにはホットケーキミックスでドーナツを作った。粉糖かけたやつと、コーヒーのアイシングの2種類。コーヒーアイシングのは見た目がタコヤキのようだったけどウマカッタです。
テレビでは阪神の優勝シーン、胴上げ、優勝インタビューを放送。それを見ながらDFKは涙ぐんでいる。。。ポヨちゃんや、うちのおとうさんはこんな人ですよ・・・。
(その後、DFKは風呂場でひとりビールかけを決行、私はその写真を撮らされた。)

16日。湿気が少なくて過ごしやすい。
お昼前、しーぷちゃん(高校時代の友人)から電話があった。ココエちゃん(5月28日生)はもうずいぶん長い時間を続けて眠るようになったみたい。3〜4ヶ月もすれば落ち着くのね。
今日は戸棚の片づけをした。いらない食器を捨て、新しくダイソーで何枚か買ってきた。
夕飯はジャーマンポテトの予定だったのをやめて、コンビーフハッシュをコロッケ風に。おいしかったし、DFKも満足したみたい。

17日。37w5dで検診。暑い日だった。。
NSTの検査でおなかにモニターをつけるため、いつもより30分早く家を出た。府中駅からバスに乗って病院へ。尿を採ってから待合室のイスに座ると看護婦さんが来た。診察室の前のモニターは使っているので、産科病棟でモニターの記録をとってきて欲しいと言われ、産科病棟へ。途中、エレベーターで一緒に乗った初老の女性が「もうすぐなの?」と声をかけてきた。「はい、もうすぐです」とこたえると、「大丈夫、簡単だからがんばってね」と励ましてくれた。こういうのってやっぱり嬉しい。
産科病棟に着きナースステーションに行くと「モニタの方が来ました」と、陣痛室に連れて行かれた。一番端のベッドが空いていて、そこに案内されて横になりモニターをつけた。
記録をとっている間中、カーテンで仕切られたとなりからは「痛い・・・」とのうめき声が。。。苦しみの真っ最中なのに、となりで私がノホホンと寝ていていいのだろーか、などと余計なことを考えてしまう。
記録は40分間とった。その間ポヨはよく動いたけれどおなかが張るということは無かった。助産婦さんには「う〜ん、この分だともうちょっとかなー」と言われた。。。早く出てきてほしいぞ。

産科外来に戻ると、診察が1時間半遅れていると貼り出されたのでびっくりした。
血圧計って体重計って持参した本を見ていたら、けっこう早く呼ばれた。診察室に入ると看護学校の学生さんが腹囲と子宮底長を測ってくれた。そこへ以前「地割れ」の話をした看護婦さんが来て、「胎盤の検査で異常があったら夕方5時までに電話します」と言ってきた。
先生はやはり忙しそうだ。。。というか、一人でやってるんだから忙しいよなぁ。10月前後は出産ラッシュなのかな。オナカの大きさの同じような妊婦さんが大勢だ(そして私もそのうちの一人。。)。
ポヨは、「下がりかけている、下がろうとしている。しかしまだ完全に下がっていない。」というところらしい。しかしなぜに1週間でまた+300gなわけ?3000g超えてるらしいぞ。3200gともいわれたぞ。こわいぞ。早く出てきてください。ノンビリしている場合じゃないです。。。内診したら、子宮口はまだほとんど開いていないって。でもポヨは出る準備をしているらしい。さぁ、いつになることやら。。
ちなみに、エコー写真は今回もわけわからんのでナシです。

帰ってから、久々にケーキを焼いた。ポヨが生まれたらしばらくはできないと思うとムショーに作りたくなった。と言うよりは、ちょっと涼しくなってきたのがその要因ともいえる。
病院から電話は無かった。

体験記topへもどる