体験記TOP
妊娠初期:
0〜12週
13週
14週15週
妊娠中期:
16週
17週18週
19週
20週21週
22週23週24週
25週26週27週
妊娠後期:
28週
29週30週
31週32週33週
34週35週36週
37週38週39週
入院・陣痛開始出産
産後・母乳について
妊婦日記2
簡単検索
マタニティー洋品
マタニティー下着
授乳服
ベビー服

ベビーとおでかけ
16週

4月19日戌の日。
18日から5ヶ月目にはいったので、お義母さんが送ってくれた腹帯をつけはじめる。
しかしこの日はDFKの趣味のサッカー観戦。駒場まで電車に揺られていった。応援の太鼓の音にポヨがびっくりするんじゃないかと思いながら観戦するが、結果は負け〜。
胎教に悪い(爆

まだそんなにおなかは目立っていないが、はやく注文のマタニティーがくればいいのに、と思う。


23日は定期健診。
まだ胎動がわからないのでポヨが元気にしてるかわからなかったが、ドキドキして(毎回ドキドキしている)エコーの画面を見ると、ポヨが手を振っているように見えた。
手。そう、手が見えた。指まではっきり。足も見えた。足の指まで。
ちっこいくせに指がきちんとあってエライなぁ〜と感心する。
ほほう、と画面を見入っていると先生が「赤ちゃんねぇ、下のほうでちいさくなってますねー。まだちいさいから胎動はわからないとおもうけど、赤ちゃん元気ですよ」と言ってくれた。
「大きさは週数どおりですね。なにもなかったら4週間後に来てください」
順調なのはいいことだ。


ところで、待っていたマタニティーウェアが届いた。
私が今回使った通販は、マタニティーでもかわいいのが着たいなぁと思っていたときにみつけた。
値段は高いような安いような。しかしいくらうまいこといっててもやはりいくらか高めだと思う。
今回購入したのはワンピースとブーツカットのデニムパンツ、産後も着られるジャンパースカート。
私は妊娠前はずっとパンツ派だったので妊娠中もなるべくならパンツで過ごしたいと思っていて、カタログにシルエットのきれいなパンツを見つけたときには喜んだ。実際届いたものも期待を裏切らず、きれいなシルエットでストレッチ。これは毎日でも履きたいなぁ。

しかしDFKは私に「妊婦らしい格好をしなさい」と言う。
なぜかというと、そのほうが周りの人達に親切にしてもらえるからだという。さらに、男性の7割がスカートをはいている女性に親切になるのだという。
ううううん。。そうなのかぁ。
でも私はおズボンの方が好きだなぁ。。。そりゃぁもっとオナカがせり出してきて、しかも夏になったらイヤでもワンピースとかになりますが。
今はまだ身軽だし、ズボンをはいてよーっと。


24日にはいつも使っているスーパーの近くにベビーザらス(トイザらス)ができた。これはなんともうってつけではないか。
偵察にいったら、マタニティーのワンピースが格安で売っていた。ラッキー。夏場に着るものがたりなくなったら買いに行こう。
さらに、ポヨが生まれてからもとても便利!なんともうれしいねぇ。

体験記topへもどる