体験記TOP
妊娠初期:
0〜12週
13週
14週15週
妊娠中期:
16週
17週18週
19週
20週21週
22週23週24週
25週26週27週
妊娠後期:
28週
29週30週
31週32週33週
34週35週36週
37週38週39週
入院・陣痛開始出産
産後・母乳について
妊婦日記2
簡単検索
マタニティー洋品
マタニティー下着
授乳服
ベビー服

ベビーとおでかけ
17
4月25日未明。17週にはいったばかりの時間、「そろそろ寝るか〜」とベッドでくつろいでいたときのこと。
オナカの、ポヨがいるあたりで左から右に「ニョロ〜ン」と何かが動いた。
「ヒィ!」とびっくりしていると、今度は右から左に「ニョロ〜ン」だ。さらに驚いていると、また左から右に向かってニョロ〜ン。
もしやコレが胎動というものか!?

次の日、先輩ママにお伺いをしたところ、「まさにそれよ〜!」と言われた。まさに、ニョロ〜ン!なのだそう。いまはまだミミズがうごいているような感覚だけど、そのうち中から蹴っ飛ばされるようになるんだろうな〜。いや〜、楽しみだ〜。


27日、DFKと久しぶりにMM21に行った。
観覧車に乗りたくなってでかけたのだけれど、やはりすごい人だった。35分待ちで乗車。紫のゴンドラにのりたい〜!と言っていたが、結局乗ったのは青の52番。あ〜、あと8組後ろだったら紫だったのに。
MMではDFKは紫の靴を買った(京都パープルサンガが好きだからなんでも紫。。)が、私もそれに便乗して同じのを買った。だってカッコイイんだもん。夏用のスニーカー。ウレシイな♪
ところで、妊婦になってからどうもトイレが近くなってしまったなぁ。やはり圧迫されるのだな。

夕方の中途半端な時間にクイーンズのフードコートでとてもジャンクなゴハンをたべた。
もうおなかいっぱい食べて、ポヨが二人はいっているようなオナカになってしまった。

ところで気になる体重の増加だが、妊娠前に2kg太ってしまったのがいまだなおらず、でもそれ以上の増加もないのでまぁいいや、と思っている。


いろいろ妊娠関連の本を読んでいくうちに、妊娠中に太ってしまうのだけは避けたいと考えるようになった。だって、なんだか自己管理が出来ていないような印象をうけるんだもの。
これは私が巨大児だったことも関係しているのだけれど、ポヨマルは3000グラム前後で産んであげたいと思う。

私の母親はきっと妊娠糖尿病だったのだと思う。
彼女は結婚前は今の私よりも3kgくらい体重が少なかったらしいが、姉を出産後の写真を見るとかなり太っている。
そしてさらに私を出産したあとは恐ろしく肥満が増している。きっと妊娠後期に際限なく食べつづけたのだろう。(さらに出産後もそのままの勢いで食べ続けて体重は20kg以上増え、実際彼女は糖尿病を患うようになった。)
妊娠糖尿病になると胎児は栄養過多で巨大になり、出産の時には狭い産道を通ってくるので母子ともに危険な状態になる可能性があるのだそう。
私はカンタンに生まれたらしいが、でも予定日より2週間早く生まれたのに体重4667gで身長54センチだなんてやはり異常だ。(ちなみに私が生まれたその病院での当時の巨大児の歴代記録を塗り替えたらしい。。。)

と、私はこのような事態だけは避けたいと思うのであります。

体験記topへもどる