体験記TOP
妊娠初期:
0〜12週
13週
14週15週
妊娠中期:
16週
17週18週
19週
20週21週
22週23週24週
25週26週27週
妊娠後期:
28週
29週30週
31週32週33週
34週35週36週
37週38週39週
入院・陣痛開始出産
産後・母乳について
妊婦日記2
簡単検索
マタニティー洋品
マタニティー下着
授乳服
ベビー服

ベビーとおでかけ
19週
5月9日
午後になって散歩に出かけ、1時間ほど歩いて帰って来たところに京都の義母から電話があった。
「お花とどきました〜。ありがとう。」
そういえば忘れていたが、11日は母の日なのでネットでお花を頼んでおいたのだ。花キューピットの、ミッフィーちゃん人形がついた花かご。

調子はどう、とかいろいろお話しているうちに私が早くポヨの性別を知りたいというと、義母は「ええ、知りたいんか〜?」という。うう、どうしよう。義母は「うまれてからのお楽しみ」にしたいという。その気持ち、よ〜くわかる!
実は私も知りたいとはいいつつも、お楽しみにしておいたほうがいいんじゃなかなーとも思っていて、正直いって迷っていた。知りたい気持ちとお楽しみにしておきたい気持ちが半分ずつ。でも、知っていたほうが赤ちゃん用品を準備する楽しみがふえると思って「知りたい」と言ったのだが、ここでまたお楽しみにしておいたほうがいいかも。。。と心が揺れた(笑
義母は「好きなほうにしたら」と笑っていたが、また迷っちゃったよ〜。いやぁ、なんとも幸せな迷いではないですか!
まぁ、慌てて知る必要もないけど。知ってたら楽しいかもしれないけど。生まれてくるのはどっちでも嬉しいので、やっぱりヒミツにしておこうかなー。どうしようかなー。エヘ、エヘヘ。



11日、雨が降りそうなのに早朝から東京に向かい、そこからバスで磐田に向かった。DFKが以前から申し込んでいた、サッカーJ1京都パープルサンガ対ジュビロ磐田の試合を観戦にいくためだ。観戦、ではなく、どっちかっていうと応援。いや、DFKはどうやらサンガサポらしいので「熱烈に応援」ってところか。バスに乗っている間中、ポヨがコロンコロン動いていた。
スタジアムに着くと、NHKが取材していて、なぜか私達もインタビューを受けた。DFKがこたえていたが、適当に答えていたからきっとボツだろう。オンエアは6月中だそう。で、試合の結果は最悪。



12日。やっとポヨがDFKの見ている時に動いた。オナカの表面がポヨンと動いたのがわかったので、DFKも満足そう。早く会いたいなー。
13日にはポヨのおくるみの製作材料を買いにユザワヤ吉祥寺店に行ってみた。DFKに「おくるみの材料買うからお金ちょうだい」とメールすると、「紫なら出してあげます」との返事。何から何まで紫にするつもりだなぁ(笑
べつに紫でなくても家計費から出すつもりだったが、せっかくなので紫の毛糸も探してみた。
だけどサンガカラーってないのよ。どっちかっていうとサンフレッチェ色(青紫)が多いなぁ。

でも綺麗な紫がひとつだけあったので買ってみました。これを効かせ色にして素敵なおくるみを編んであげましょう。そうそう、私の編み物歴は長いんですよ。もう25年くらいになる(謎)。でも歴が長いだけでたいしたもんは編んでませんが。ベビー用品を編むのは初めてだなぁ。かわいいのつくるぞ〜。

14日、実家のほうの銀行にいってあれこれ手続きをして、それから以前勤めていた洋菓子店にいってみた。使わなくなったクレープメーカーがあるというので、せっかくなのでもらってきた。シメシメ、これでおやつを作ろう。
久々にトメ吉(ケーキ職人。DFKは「蒲焼屋のようだ」という。後輩にあたるがオヤジに見える)に会ったが、「やっぱりデカイの?」と聞かれた。。。これはどういうことかというと、DFKも私も背が高いので生まれてくるポヨも背が高くなるだろうということだ。いやはやまったくそのとおりだろうなぁ。さらに言えば「デカくて酒飲み」ってところだ。
ところで、ポヨはどう思っているか知らないが、私はポヨを9月29日に産みたいと思っている。なぜなら結婚式記念日が9月28日で、DFKの誕生日が9月30日だからだ。そうすればお祝い続きでなんだか嬉しいし、ケーキも1個で済むじゃあないですか!(爆
しかしここにきて、実は9月29日はトメ吉の誕生日だったことが判明した。。。いや、かまわん。同じ誕生日ならきっと忘れずに毎年ポヨにプレゼントをくれるだろう(強欲?)
というわけで、トメ吉はUFOキャッチャーでプーさん人形をとってくれることを約束してくれました。もちろん「1個か2個でいいよ」と付け足しておいた。。。彼は限度を知らないので、プーさんを取る!と思ったら取りまくってしまう。なので彼の車はアフロ犬やお茶犬やプーさんでいっぱいだ。というか、よく取れるよなぁ。UFOキャッチャー職人と呼んでも良さそうだ。

そのあとは、きっと出産までもういけないであろう美容室に行き、ウェーブパーマをかけてもらった。
出産で脱毛が多くなるという話を聞いたので、ちょっと怖くなったのだ。それに現在の髪の長さだと寝癖がすごくて大変。
ああ、ほんとうは夏くらいにまた行きたいんだけどなー。でもオナカが大きくなってシャンプー台に乗ってられないだろうなー。

体験記topへもどる