体験記TOP
妊娠初期:
0〜12週
13週
14週15週
妊娠中期:
16週
17週18週
19週
20週21週
22週23週24週
25週26週27週
妊娠後期:
28週
29週30週
31週32週33週
34週35週36週
37週38週39週
入院・陣痛開始出産
産後・母乳について
妊婦日記2
簡単検索
マタニティー洋品
マタニティー下着
授乳服
ベビー服

ベビーとおでかけ
妊婦ダイエット〜産後ダイエット日記はこちら。アノお茶のんで簡単体重管理♪
36週
9月5日。今日から臨月。。。
今日はキッチンを片付けました。冷蔵庫もすっきり。
午後からリーコさんと待ち合わせてお茶しました。久々のケーキはおいしかったなぁ♪
しかし妊婦ダイエットも続行中。そろそろ成果が現れてきて、1キロ減りました!!うれしいな〜。この調子でもうすこしがんばろう。。。

6日。DFKは会社の付き合いでフットサルだって。お昼にやっすいシュウマイを食べてから出かけた。つまんないなー、ここんとこずっと土曜日も出かけてる。仕事なので仕方ないと言えばそれまでだが。
というわけで、マダムのように昼間っからオフロに入ってセルライトでぼこぼこになった脚をマッサージしてパックして、妊娠してからシミ・ソバカスの増えた顔をクレイパックした。マダムのお風呂エステってところか。でもおなかが大きいので脚のマッサージはやりにくかったよう。

7日。涼しい曇り。
どうせ産気づいても急にはうまれないから大丈夫、と、朝から東京ピイチク会の秋の小鳥まつり(江東区文化センター)にでかけました。いろんな人に会ったなぁ。オフ会みたいで楽しかった。みなさまどうも、お気遣いいただきましてありがとうございました。
文鳥の数が結構多くて27〜28羽。一番多かったのかな。でも桜文鳥が少なくてガッカリ。究極の文鳥はやはり桜文鳥だと思うのよね。
昼過ぎに会場を出て、リーコさん、寺ピンさん、オクサンと食事。お話して楽しかった♪

9日。昨日は涼しかったのに・・・本日32℃、晴れ。洗濯物がよく乾く。布団もまくらも干した。
DFKは今日から神宮3連戦。つまり3日連続で野球を観にいくということよ。妻が身重だと言うのにナニ考えてるんだ。そりゃー私はスクワットしたり走ったり、全然身重らしくないけどさ。
で、3日間夕食いらないんだって。9,10日は私は一人で夕食を食べなければいけないのよ。11日は理恵が来るけど。つまらん!つまらんぞ!

10日。風が強い。
36w5dの検診。いつものように尿とって体重計って血圧計ると、いつもより血圧が低い?少し休んでからもう一度計ろうと思って席に着いたら名前を呼ばれた。
やたら早い。10分もしなかったんじゃないかな。今回は37週の妊婦さんが多くて、NSTのモニター待ちで混み合っていたらしい。で、モニターなしの私は早く呼ばれたのね。・・・でもなんでこんなに37週の妊婦さんが多いんだろうねぇ。やはり年末年始に仕込んだ人は多いってことか(爆

前回の細菌検査のことはなにも言われなかった。
看護学校の学生さんが研修で来ていて、慣れない手つきで腹囲等を測ってくれた。まだ汗も引いていなかったので、オナカも汗ばんでいてなんだか申し訳ない気分。。。
先生はいつもの女医さん。ポヨは頭位でいつもと同じ姿勢で、私のオナカの右側にポヨの胴がある状態。でも結構大きくなってきているので、ポヨ計測も難しくなってきたって。何度も測ってみて「2700gくらい」と。・・・え?前回2300gといわれたのに、2週間で400gもふえるの?やだなぁ、困るよ、ポヨちゃん。
先生がくれた写真は今回もわけわからん写り方でした・・・だからナシね。
でもいいもんね、もう少ししたら実物見れるもんね。

会計に待たされている間、1ヶ月検診の赤ちゃんを連れた親子を見つけた。通りかかる人がみんな目を細めて赤ちゃんを見る。素敵な光景だなぁ。そして、赤ちゃんは人の心を和ませる可愛い存在なのだなぁ。


11日。晴れ。しかも暑い。
DFKは5:30に起床。でもわたしはその前から暑くて目が覚めて、家の中をウロウロ。。。DFKがいると暑いかも!?ということが判明。体熱がすごいんだな、きっと。
DFKは京都から田村くんが来るので迎えに行くと言って6時過ぎに家を出たので私はもう一眠り。
9時頃に暑くて目が覚めた。掃除洗濯をしたらものすごい汗、汗、汗・・・!体重が減ったー!シャワー浴びてカレー作って、理恵がくるので準備を。
昼過ぎから理恵が来た。理恵は学生の頃のバイト仲間。ということは、もう10年の付き合いってことになるんだな。年もとるわな。
夜12時半頃にDFKと田村くんが帰ってきた。神宮の阪神戦は2敗1分。かわいそうに。カレーを食べさせて寝ました。

体験記topへもどる