もどる

バナナを使ったお菓子のアイディア
バナナって安く手に入ると嬉しくなってつい買いすぎてしまいますよね〜(私だけ?)
それで、気がついたら真っ黒け!・・・な〜んてことになると悲しいので、バナナを使ったお菓子を考えてみました。たとえば・・・

チョコレートバナナパイ
冷凍パイ生地でいいです。空焼きしたなかにバナナをいれて、その上にチョコカスターを流して冷やし固め、その上に生クリームをドーム型にかぶせてバナナを飾るの。
チョコレートシロップかなんかでデコレーションすると雰囲気出るんだけど。。
または製菓用チョコレートを、沸かした同量の生クリームに溶かすとカンタンに作れます(分離に注意)。
これだと大体、22cmのパイ皿でバナナ3〜4本消費します。

材料
パイ生地 300gくらい(2番生地のほうがいいです)

生クリーム 300cc
 砂糖 20g

チョコカスター
 牛乳2カップ
 卵黄5個
 砂糖20g
 薄力粉50g
 バター25g
 スイートチョコレート80g
 バニラオイル少々。


そのほかにはバナナマフィンなんかもありますが。
でもバナナケーキと同じようかなぁ??
でもカタチが変わると気分も変わるもんですよねぇ。

ほかには。。。
市販の「ま○ごとバナナ」みたいなのはどうでしょーか。
スポンジシートを焼いて生クリームとバナナをロールにするのです。さらに表面も生クリームを塗って、ローストしたアーモンドやチョコレートシロップで飾れば見栄えもするし、香ばしさUPですよ。
スポンジシートは私のレシピのいちごロールを参照してください。アンビベシロップにはブランデーがオススメです。

もどる