もどる

トップページ更新履歴
はるか1歳6ヶ月
2005年4月9日撮影
母が入院しているうちにどんどん大きくなっていました。
らりらりらりらり・・・ぎろぎろぎろぎろ・・・意味不明の言葉を連発していますが、時々意味のあることばが混ざっています。
食事の後、自分が使っていた食器を台所まで持ってきてくれたり、飲み終わったマグを「あい」と渡してくれたりします。
公園ではすべりだいが怖くて滑れません。せっかく後ろからのぼっても、てっぺんで立ち往生していることがしばしば。おとうさんとおかあさんで滑らせてあげると、と〜ってもおっかなそうな顔をしてすべります。。
草摘みと花摘みがお気に入り。クローバーやヒメジョオンなどを摘んで喜んでいます。
好きな食べ物は納豆、梅干、ぬか漬け、トマト。
幼い頃の母のようです。。。
はるか1歳3ヶ月
2005年1月2日
京都のおじいちゃん、おばあちゃんにひさしぶりに会ってぎゃあぎゃあ泣きました。美容院デビューではおりこうにおすわりしていました。
すこしづつですが、ごはんを自分でたべるようになってきました。まだあんまり言葉はしゃべらないけれど、だんだん走れるようになってきました。

1月中旬、おかあさんのおなかに赤ちゃんがいることがわかりました!
赤ちゃん返りか、ハイハイしたり「あーた、あーた」とちっちゃいあかちゃんみたいな声をだすようになりました。
大丈夫だよぉ〜、はるちんかわいいから、妹か弟ができてもかわりなく大事にするよ〜。
はるか1歳2ヶ月
2004年12月22日
12月は最初から、切れ痔になったり突発性湿疹になったりと忙しいハルカです。
赤ちゃん向けの月刊絵本を買ってあげたら、ふろくのシールに大喜び!でもシールを貼るのではなくてはがすほうに集中します。まず私が絵本に貼って、それをハルカがよろこんではがす。。。最近は気づくとシールをいじっているようになりました。しかしさんざ遊んでくちゃくちゃになったシールを私のひざに貼り付けるのはやめてちょうだいな^^;いつのまにかゴミみたいなシールがいっぱいくっついているの。。
だんだんいろんなことができるようになりました。
食後に手を合わせて「ごちそうさま」のポーズ。(ときどき)
わたしを見て覚えたのか、玄関のチャイムが鳴ると「あーぃ」とお返事したり。
回して開けるタイプのフタも開け方を覚えました。そしていつも私のハンドクリームの容器をねらっているのです。
はるか1歳1ヶ月
2004年11月10日
11月4日、1歳1ヶ月ですがお誕生日健診にいってきました。
身長75センチ、体重10140グラム。
10140グラム・・・10キロ超えてたのね。。重いはずだわ。
小さい、細い、と言われていたのはいつのことやら。ハルカはいつの間にやらヘビー級の仲間入りです。カウブ指数は18.0で、このままいくと間違いなく肥満。そういえばほっぺがすごく大きくなったし、腿がムッチムチです。片方の肩でささえる抱っこ紐だと、しばらく歩き回ってからおろすと肩がしびれています。
あんよがじょうずになってきました。無事に公園デビューも果たし、公園大好きになりました。なので帰り際に泣く。。もっと遊びたいのはわかるけど、暗くなるのが早いんだからだめなのよ〜。
アトピーは背中全体と脚にぽつぽつ出ています。特に痒そうではないけれど、かわいそう。。
はるか1歳
2004年10月10日
10月8日、ついに歩きました!
とは言っても、スクワットやジャンプまでしていたので「歩けない」のではなく「歩かない」だけだと思っていましたが。でもやっぱり感動ですね〜。嬉しくて、京都のDFKの実家や新潟の叔母に電話しちゃいました。ヨチヨチ歩く、そのおちりがかわいい♪

私が「ちょうだい」をしても、ハルカが手に持っているものを私の手に触らせはするけれど、自分の手をはなそうとはしません。すぐに返すのに、ちょっとくらいかしてくれてもいいのにな〜。
喃語もだんだんいろんなことを言おうとしているようで、時々「おかあさん」とか「おとうさん」ときこえるようなこともあります。(親ばかのあまりそう聞こえるだけかも。。)
アトピーは11ヶ月に引き続き、ぽつぽつ出ています。ちょっと顔にも出ることもありますが、非ステロイド系の軟膏で充分なおります。飲み薬も飲んでいますが、そろそろ卒業したいな〜。
はるか11ヶ月
2004年9月18日
どこにつかまらなくても自力で立ち上がるようになりました。それどころか、屈伸運動かスクワットのような動きを繰り返す。。鍛えてるのね。そして16日、初めての1歩がでたような。あれを1歩と言っていいものか。しかし今までは前に倒れこむばかりだったのが1歩だけでも足がでたのだから、きっとそうなのだろう。。
バイバイを完全にマスターしました!今まではテレビに向かってとか、夜寝る前とか、肝心の相手がすっかり見えなくなってしまってからなど、ヘンな時にばかりバイバイしていましたが、16日はおとうさんの出勤の時も、いつも行くお医者さんでも、スーパーのレジのおばさんにも成功!ヨシヨシ、かしこくなったねぇ〜♪そのほか最近のお気に入りはパチパチ拍手。とくに、いたずらして怒られそうなときにパチパチします。。へんな子。。

ここにきてアトピーがちょっと目立つようになってきました。とはいえ、出る箇所は決まっていて、脚がいちばんかゆそう。お医者さんからもらった薬をつけるとだいたいは治ります。

離乳食は、順調です。が、オカユを食べなくなりました。ある日突然、おかゆを口に入れたらフンゲェ〜と泣かれました。その時以降、おかゆはだめ。ふつうのご飯のほうが喜んで食べます。おかずは大人の分から取り分けてあげたり、なるべく同じメニューのものをあげるようにしています。そのほか、ホットケーキを小さく焼いて冷凍しておいたり、チーズやおさかなソーセ−ジを常備しています。16日、嫌な食べ物をベーっと出すことを覚えてしまいました。今までは泣きながらでも必ず飲み込んでくれたのに。

睡眠は素晴らしいほどよく寝てくれます。朝は7時頃に目覚め、午前に1時間ほど昼寝し、午後は夕方1時間くらい寝て、お風呂はいってご飯たべて、9時にはまた寝てくれます。いい子だ〜。しかも7ヶ月の頃から寝かしつけの手間ナシ!ブラボー!

はるか10ヶ月
2004年8月9日
8ヶ月から始まったつかまりだち・伝い歩きはかなり上達しました。あっちこっちでヒョイヒョイたちあがり、好き放題イタズラしています。
さらに、ここ数日では支えがなくても数秒間は自力で立っていられるようになりました。足もだいぶ大きくなり、かかとや土踏まずがしっかりしてきました。
人見知りは落ち着いてきたようです。外で知らない人に話しかけられても、以前のように固まって泣きそうになることがなくなりました。
離乳食は後期にはいり、相変わらず何でも良く食べてくれますが最近は野菜ジュースが特にお気に入りのようです。しかし、食事はいつも立ち食い。。。ベビーチェアに腰掛けさせてもイスの上に立ち上がったり、無理矢理後ろを向いてイスから抜け出そうとします。器用だなぁ。

アトピーは小康状態です。脚にポツポツできているけれど、全体的にはすべすべのツルツル。いいな〜。こんなお肌に戻りたい。。

夜8時頃から、ハルカのハッスルタイムが始まります。なにやら上機嫌でおしりをピョコピョコ振り、満面のよだれ笑顔で手を振ります。

●7月29日、9・10ヶ月健診に行ってきました。
身長73センチ、体重8760グラム。しかし身長の測り方、問題がなかったろうか。。。腰が曲がっていたような気がするのだが。
はるか8ヶ月
2004年6月28日
そろそろ上の歯がでてきました。
離乳食は良く食べ、毎回ほぼ完食します。口に入ったものはかならず飲み込むハルカですが、粉末のベビーフードは嫌いみたいで、口に入れようとしません。
ハイハイはすっかり上手になって、移動もあっという間です。脚の力も強くなり、つかまり立ちやお母さん登りもじょうずになりました。。。でも食事中に登ってこないでねぇ〜(T_T)暑いし、食事に集中できない〜。

人見知りは真っ盛り。さらに、自己主張が強くなったような気がします。というか、すぐ泣く。。。泣き方は、ビックリした時は「ギャー」、悲しい時や転んで痛いときは「メェ〜」で、怖い時、悔しい時は「フンギィ〜」または「フンゲェ〜」と泣きます。

アトピーのほうは、ひざの後ろ以外は目立たなくなりました。でも外出時に日焼け止めを塗り忘れたら、脚が赤くかぶれてしまいました。そして日焼けも。。。紫外線に弱いのは母と同じ体質かもしれません。
●6月16日、身長71.5センチ、体重8380グラム。
はるか7ヶ月
2004年5月26日
歯が生えてきました。下の歯が2本。チラリとみえるのがかわいいです。
離乳食は2回食。でも食べる日と食べない日の差が激しいです。食べさせる時は「楽しい食事」を演出し、笑わせて大きな口を開けたところへすかさずスプーンを入れる・・・といった感じ。けっこう疲れます(−−;
おすわりはほぼ安定しましたが、たま〜に倒れて泣いてます。ただ最近は、おすわりさせていても自分でモゾモゾ這いだしてしまいます。そして行ってほしくないところにばっかり行く。。。目標を定めておいて突進するのです。速い!!!
26日現在はずりばいですが、実は25日には腕立て伏せをしていたので、近日ハイハイデビューするかもしれません。おそろしや。
アトピーのほうは小康状態。というか、だんだん良くなってきているみたいです。以前にように首周りが真っ赤ということがなくなりました。でもヨダレがものすごいので、今後はヨダレでかぶれるかもです。
●7ヶ月健診(5月6日):身長69センチ、体重7700グラム。

・・・母は育児の疲れが出たのか、ここ1ヶ月は体調不良でした。ご心配をおかけしましたが、だんだん復活してきました。フゥ。
はるか6ヶ月
2004年4月4日
ベビーカーでお散歩に出る時には背中を起こして座らせています。もう寝たままはつまらないみたい。家にいるときも寝転んであそんでいてもすぐに飽きちゃう。おかげさまでラックが大活躍です。しかしラックに座っていると今度は寝転んで遊びたくなる・・・忙しい人だな〜。
さらに、そろそろおすわりは?と練習をはじめたら、15日に初めて支えなしで座れるようになりました。でもまだ不安定。はやくおすわりで遊べるようになるといいのにね。(私がラクしたい)
離乳食もはじめました。「はるちゃん定食」はおかゆと麦茶。いろんなものを食べようね。
アトピーは、小康状態。これから汗をかく日が増えるので、あせもにも気をつけないといけない。

はるか5ヶ月
2004年3月3日
現在アトピーは小康状態。このままおさまってくれるといいのになー。
かかりつけの小児科の先生も言ってたけれど、今くらいに湿疹が多くても1歳くらいになるとおさまる子が多いとのこと。
抗アレルギー剤を飲んで後々アレルギーマーチにならないように予防しています。
そういえば私はアレルギーマーチでしたなぁ。。。アトピー→小児喘息→花粉症・・・で、今は手荒れね。これって掌蹠膿胞症じゃないかしら。。。(T_T)
ビオチン飲んで頑張ります。
2月1日撮影
1月7日撮影
12月28日撮影
12月8日撮影
11月28日撮影
10月3日撮影

もどる